新着情報

2021.11.05

(重要)ブロック判定の負荷によるメール遅延・エラーの障害復旧連絡

平素はCMSテクノドアをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
昨日時点で一部メールの受信時にエラーとなる事象を確認し、下記の障害の復旧が完了いたしましたのでご連絡いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■発生期間

 2021年11月3日 3時頃
※サーバー障害は発生していないため、
 各サーバーのエラーログ等より確認いたしております。


■復旧日時

 2021年11月4日 18:35

■障害内容
メールサーバーの一部メールの遅延・エラー

※送信元サーバーの仕様により異なりますが、
 通常はエラーの場合、送信者には送信エラーメッセージが送信サーバーより送られます。
 遅延の場合、リトライを繰り返し、正常に送信できた場合はエラーにはなりません。


■障害原因・対応

調査を行ったところ、1つのブラックリストサイト(zen.spamhaus.org)のブロック判定において、ブラックリストサイト側がリクエスト数の過多により正常に判定結果を返せず、送信サーバー側へエラーを返している状況となっていることが判明いたしました。

その影響により、リクエスト過多状況時に送信された一部のメールが、遅延または送信エラーとなっている状況が生じておりました。

11月4日 17:40~18:40の間に各メールサーバーのブラックリストサイト(zen.spamhaus.org)のブロック判定時の設定を変更し、設定後のメール受信時にはエラーなく正常に受信できていることを確認いたしております。


この度は大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


また、最近はGMO社のサーバートラブルもあり、サーバー障害が多くなってきております。
気を引き締めて管理運営して参りますので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。


お問い合わせ

当CMSもしくは当社へのお問い合わせにつきましては、
お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

Tel.022-217-7780

営業時間 9:00 - 17:00 定休日:土・日、祝祭日、年末年始・夏季

サンプル紹介